FXを始める前に

リヒト

こんにちは!リヒトです。

「FXを始めてみたいな、楽して稼げそうだし。」

「FXって難しいのかな?FXを始める前に知っておいた方がいいことはあるのかな。」

そんなあなたに向けて記事を書きました。

今回の記事では、「FXを始める前に知っておいてほしいこと」について解説します。

本記事の内容

  • FXは甘くない【9割が負ける世界です】
  • FXを始める前に必要な3つの心構え

今回の記事を読んだうえで、FXを始めるか、それともやめるかを自分でしっかり考えていただければと思います!

それでは話していくぅ(^▽^)/

FXは甘くない!

早速ですが、”FXは甘くない”です。

なぜなら、FXは9割が負ける世界であり、失敗(損失)から学びを得るからです。

9割が負ける!?失敗から学びを得るから??

それぞれ説明していきます。

なぜ、9割が負けるのか

FXは、9割が負ける世界であると言われています。

その理由は、FXはゼロサムゲームだからです。

ゼロサムゲーム?

ゼロサムゲームとは、ゲーム理論の一つで、ゲーム内で勝った人と負けた人の総得点をあわせると、0になることです。

つまり、全プレイヤーの総得点が0になるということは、勝者がいれば敗者が必ず存在することを意味します。

では、FXにおけるゼロサムゲームとはなんでしょうか。

FXにおけるゼロサムゲームとは、

全投資家の利益+全投資家の損失=0

になるということ。

そのため、全員勝者になることはあり得ないですし、勝てている人の裏には必ず負けている人がいます

大勝ちする人もいれば、大負けする人もいます。

つまり、FXはみんなのお金を奪い合うゲームということです。

もっというと、1割の勝ちトレーダー9割の負けトレーダーからお金を奪っているんです。

9割の負けトレーダーから、1割の勝ちトレーダーにお金が移動しているとも見れますね。(そりゃあ、何千万、何億稼げるよなー)

FXはみんなのお金を奪い合うゲーム

皆さんはここで、

9割の人は勉強してないから、負けるんでしょ。勉強すれば、絶対勝ちトレーダーになれるでしょ。

いいえ違います。

確かに、9割の負けているトレーダーには、全く勉強していない人もいるでしょう。

しかし、勉強しても勝てない人はたくさんいます。

勉強すれば必ず勝てる」という甘い考えは捨てましょう。ましてや「勉強しなくても勝てる」なんてことはありません。

さらに、FXの勉強をしている人も、「間違った勉強や努力をしている人」「正しい勉強や努力をしている人」の二つに分けられると思います。

間違った努力では、どれだけ頑張っても絶対に勝てるようにはなりません。

何が間違った努力で、何が正しい努力かを知り、行動することで、最短でFXを攻略できると思います。

皆さんには、正しい努力をして、FXという厳しい世界を生き残ってほしいです。

リヒト

そのためのサポートとして、僕はこのブログを作りました。
僕と一緒に勉強して、勝ちトレーダーになりましょう(^▽^)/

負けから学びを得る=FXは甘くない

「負けから学びを得る」ことがなぜ、FXは甘くないことにつながるのか。よくわかりませんよね。

それは、FXで、大きな失敗(損失)、小さな失敗(損失)をたくさんするということは、その分、お金が無くなるということです。

くわしく説明していきます。

最初からうまくできる人はいません。

最初から、勝ちトレーダーの人はいません。

FXだけではなく、なんでもそうですよね。

自転車だって、最初はころんで怪我しての繰り返しで、次こうしてみようの積み重ねで乗れるようになると思います。

FXも同じです。

FXの場合、損失を出して(失敗をして)、反省→損失を出して反省→損失を出して反省→…→… の繰り返しです。

勝ちトレーダーになるには、膨大な負けパターンを経験する必要があります。

トレードの上達には、損失が不可欠なんです。

負けて負けて負け続けた先にやっと知識がついてくるんです。

最近は、ネット、書籍でいろいろ調べれるから、失敗を回避できるんじゃない?

それができないんですよ。(できる人もいるかもですが)

実際に自分で経験しないと、身につかないんです。百聞は一見に如かずって言いますし。

じゃあ、どうすればいいの。勝ちトレーダーになる前にお金が無くなっちゃうじゃん( ノД`)シクシク…

お金が無くならないようにするにはどうすればいいのか。

それは

  • デモトレードをする
  • 少額トレードをする
  • 検証する

です。

この中で一番おすすめなのが、「検証」です。

FXで本気で稼げるようになりたいなら「検証」は必須です!

他の検証ソフトよりも”安くて操作が簡単な”「練習君プレミアム」がおすすめ!

→練習君プレミアムを入手して今すぐ検証をする

はい。ここまでFXは甘くないよっていうのを伝えました。

FXって厳しい世界なんだな。やっぱりやめようかな。そんな勉強できんわ。と思った方は、今すぐ、ここから離れてほかの勉強とか、バイトとか、友達と遊んだほうがよっぽど有意義だと思います。

リヒト

それでも、FXを本気で頑張りたい、学び続ける覚悟がある方だけ、続きを読んでください(^▽^)/

FXを始める前に必要な3つの心構え

ここからは、FXを始める前に必要な3つの心構えについて話していきたいと思います。

3つの心構えとは、、、

  • 投資は自己責任
  • 初回入金分はなくなると思え
  • 利益目標は立てるな

です。それぞれ詳しく見ていきましょう(^▽^)/

①投資は自己責任

ある有名投資家に、これから上がるから買っておいた方がいいよ!と言われて、あなたは買ったとします。

上がると思って買ったものが、下がって損をした場合、相手のせいにすることはできません。

X(旧Twitter)を見ると、こうなったら買ってください、売ってください(=先出し)というポストがたくさんありますよね。

それを信じて売買するのもいいですが、最終的な売買判断をするのは自分自身です。

「投資は自己責任」

しっかり覚えておきましょう(^▽^)/

はい次ー

②初回入金分は全部なくなると思え

はじめに口座に入金したお金は、必ずと言っていいほど、全部なくなります(笑)

そんなばかな。(笑)

いや、マジです。

ボタン一つでトレードができてしまう操作の簡単さからくる、しょうもないミスや、

早く稼ぎたいと焦る気持ちから、トレードスキルが身についていないにもかかわらず、大きな勝負に出てしまうなど、、、

初回入金分は必要経費だと思うくらいの方がいいと思います。

だから、なるべく初回入金分は少ない額を入金するようにしてください!

  • 初回入金分は必要経費!
  • 初回入金額は少ないほうがいい!

例えば、元手が10万円あります。

①10万円を全部、FX口座に入れる

②10万円を分けて、1万円ずつ入金する

どちらが、元手が無くならないと思いますか?

それは、②です。

10万円を1万円に分ければ、10回のチャンスがあります。初回入金分の1万円がなくなっても、残り9万円も残ってますよね。

一方、①は初回入金分=元手の10万円のため、全部なくなってしまう可能性が高いです。

確かに、元手全部を口座に入金したい気持ちもわかります。はやく稼ぎたいですし、資金が多ければ多いほど、ハイリターンですし、、、

リヒト

でも、お金が無くなってしまったらもう終わりです。あせらず、背伸びせず、自分に合った額で、、

③利益目標は立てるな

目標は立てたほうがいいんじゃないの?なんでダメなの?

利益目標を立ててしまうと、無理矢理トレードしてしまうようになるんです。

月〇万稼ぐぞ!と目標を立てていて、月末にマイナスだったり、目標に達していなかったりすると、

目標達成のために、大勝負に出てしまうんです。

利益が大きい分、損失も大きくなるから、精神面が不安定、感情的になって、いつもは絶対しない判断をしてしまったり、、、、

運よく、勝てることもあるかもしれませんが、負けたら、損失が増えて大変なことになってしまいます。

だから、利益目標は絶対に立てるべきじゃないです!

そもそも、FXのチャート(相場)は自分の都合よく動いてくれません。

自分がチャートに合わせないといけないんです。

でも、目標を立てないとやる気でないよ。

という方は、利益目標ではなく、損失目標を設定してください。

損失目標を設定することで、月の損失を抑えることができます。

(今月は、〇円の損失が出てるからトレードやめて、勉強しよう。トレードを控えよう。)

利益目標ではなく、損失目標を設定する!

例えば、資金が1万円あるとします。

1回のトレードの損失を200円に設定します。(1万円の2%)

1月のトレードの損失を2000円に設定します。(1万円の20%)

この20%を超えたら、トレードしない!などの損失目標を立てることができます。

兎にも角にも、最初は勝つこと(利益を出すこと)よりも、負けない(損失を出さない)ことを意識してください!

まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ。  ジョージ・ソロス

損失を何%に抑えるなどは、FX用語で「資金管理」といいます。

資金管理ができていないと、FXの世界で生き残ることは不可能なので、しっかり身につけておきましょう!

まとめ:FXをやるなら本気でやろう!FXで人生の勝者になろう。

リヒト

皆さん、お疲れさまでした!

今回の記事では、FXは甘くないことと、心構え3つをお話ししました。

いったんまとめましょう。

  • FXは甘くない    
  • FXは9割が負ける世界:ゼロサムゲームだから  
  • 負けから学びを得る:お金が無くなる
  • FXを始める前に必要な3つの心構え
  • ①投資は自己責任
  • ②初回入金分はなくなると思え
  • ③利益目標は立てるな

FXは簡単に結果は出ません。楽に稼げると考えている人、学ぶ意欲がない人はFXをしないほうがいいです。

でも、FXに挑戦する価値はあると思います。

1度勝てる手法を身につけることができれば、青天井(限界がない)に稼ぐことができるし、ほんとに相場がATMになると思います。

僕もFXで稼ぐために毎日、チャートと向き合って、勉強しています。

リヒト

皆さんも僕と一緒にFXに挑戦しませんか?

FXの基礎をしっかり学びたい方は、こちら←

まずは、FX口座を開設しよう!FX業者の選び方はこちら↓

少額から最短で稼ぎたい人は、レバレッジが高く設定できる海外口座がおすすめです。

僕が一番おすすめしたいのは「XM」。日本語のサポートも充実していて安心安全の海外業者です。

今すぐ口座開設して、FX人生をスタートしよう!!

\ 今口座開設すると3000円13000円もらえる /

→無料でXMで口座開設する

今ならXMで口座開設する”だけ”で、通常なら3000円のところ13000円もゲットできます!ノーリスクでトレードすることができますよ!

error: Content is protected !!